楽園日傘の出来上がり~~~!

今週は、どうしても日傘を仕上げたくて、頑張りました。。。

 

今回は、出来上がるまでの過程を書きますね。

 

まず、イメージを考えるため、空想。。。

そう~~~! 途中で睡魔という魔物がくるので、なかなか進まないのですぅぅぅ。。。

二日間でどうにかイメージが出来、白い傘に鉛筆で構図を描く。

今回は、30分程かかりました。

 

ロウ描きが約1時間。筆とチャンチン(インドネシアの染物(バティック)

で使用する溶かしたロウを入れて細い線を描く道具)を使います。

ロウがたれるので、新聞紙と格闘しながらですけど・・・

この段階で、集中力がなくなる。

ふう~~~!おやつを食べようと、リビングに降りる。

その日は、誘惑に負け、アトリエに戻る事はなかった。残念~~~!

 

気持ちを改め、次の日は、私の大好きな色入れ・・・

イメージは、楽園なので、背景は大好きな青。

夢中で塗ったら、なんと~~~!半日かかった。

そして、乾かして、定着液を塗り、また乾かして、洗います。。。

 

そうなんです~~~!染色は、洗う作業がとても大変なんです。

傘の状態なので、洗いにくい。。。ロウも取りにくい。。。

だけど、どうにか出来ました。

仕上げに顔料で描き、アイロンをかけて。。。 おしまい・・・。

 

ふう~~~!皆さまも一緒に制作した気分になりませんか?

この日傘をどこかで見かけたら、声をかけてくださいね。

それでは、また来週。。。